情報倫理とセキュリティ第1回は「情報経済の応用倫理的転回」です。「情報メディア問題入門」の後半で学んだ情報経済についてシンプルにまとめ、それがもたらした独占的状況と問題点から応用倫理的転回の社会的要請について説明します。それが情報倫理という問題領域です。すぐに解決とは行きません。

659adgELRFeXIK9BUYrF3A_thumb_475a.jpg

経済学部におけるこの講義の位置づけ(系統履修)

1年「情報システムの基礎」経済学部の学部共通科目

2年「情報メディア問題入門」情報メディアコース専門科目

3年4年「情報倫理とセキュリティ」☆彡情報メディアコース専門科目

野村担当の情報メディア系講義科目3種はすべてOffice365Formsを使用します。投稿1回あたり7点を標準に平常点評価とします。どういうものか試してみてください。アクセスできないときは、スマホを再起動するとたいていアクセスできます。ケースマに直行リンクを掲示しておきました。

お試しForms

2018後期講義科目の講評

投稿とはどんな感じか

「情報システムの基礎」『週刊東洋経済』GAFA特集に関する投稿集

ポイント

情報源を指定する(言及対象は決まっている)

講義内容を思考のヒントにして考える(感想でもコメントペーパーでもない)

その場で書く(宿題ではない)24時間後に締切

本日のメニュー

授業の進め方についてのレッスン。教室内でOffice365をスマホで使うレッスンです。投稿はOffice365Formsを使用します。
【準備学習 60分】
⇒スマートフォンを必ず持参すること。あらかじめケースマに登録をしておくこと。あらかじめスマホを再起動して余計なキャッシュを消去しておくこと。Office365のアプリをスマホにインストールしておくこと。

スマホでOffice365を使うためのチェックリスト

  1. KEANのアドレスとパスワードを確認する。→わからない人はアウト

  2. Wi-Fiと接続する。KEAWNF

  3. iPhoneの人はApp Storeに、Androidの人はGoogle PlayにアクセスしてMicrosoftのOutlook、PowerPointをインストールする。あとでWordやExcelも。

  4. Outlookの設定をする。KEANのアカウントを使用する。

  5. うまく行かなかったら、とりあえず再起動して再挑戦する。

  6. 経済学部2年生のうち300名は習熟しているので、サポートしてもらう。→前期903名の受講生を担当しているので、私はとてもサポートできない。

正式の情報共有はKSMAPYⅡを使用する。掲示はメールでも送信する。

Twitterを使って緩やかな学びのネットワークづくりをしたい。ネットワークの名前は#econoriumとする。エコノリウムと言います。

  1. 勉強アカウントを作ってカギをかける。

  2. 勉強アカウントのプロフィールには実名や大学名などは書かない。#econoriumを入れておいてもらえば承認する。

  3. @nomurakazuoにフォローリクエストを出す。

  4. 友人ではなく参考になるアカウントのみを順次フォローしていく。

  5. できれば勉強の記録を書いておく。

  6. ダイレクトメールも使ってよい。→ただし成績の問い合わせは教務課に。

何のための情報メディア系科目か?

  1. 実務に必要

  2. 技術革新への対応

  3. 批判的思考

  4. コミュニケーションの理解(情報じゃない!)

本日のForms

「まず昨日のNHKニュース番組の一部を教室で見ます。
そこで取り上げられたルワンダの大虐殺におけるラジオの役割について、論点を説明した上で、現代の情報メディア上のさまざまな言説について何が同じで何が違うのかを考察してください。
そのさい「私」を主語にして「ですます」調でFormsに投稿してください。内容は名前を抜いて内容だけを次回の授業中に紹介します。
投稿期限は授業終了後24時間までとします。Forms以外には受け付けません。