ECサイトとオークションサイト

前回のForms

アマゾンsince1995

Amazon.com

ジェフ・ベゾスの経営思想

物流への影響力

ロングテールの発見

マーケットプレイス

AWS

ZOZOTOWNの進出

倉庫の重要性

決済方法

オークションサイト

IMG_1173.jpg

eBayとヤフオク

なぜ入札が集中するのか
せり上げ競争
早期入札をした人の運命
自動入札システム
狙い撃ち入札をする理由
暗黙の結託
終盤に入札する理由
高額の入札をする理由
終了時刻
1位価格オークションは早期入札を阻む→2位価格オークション(自分の評価額をそのまま入札する戦略がもっともよい)
売り手が送るシグナル
不正行為:サクラ、模造品、買い手の談合、情報を与えない買い手、情報を与えない売り手、偽物
→オークション理論は完全合理性モデルから感情的モデルへ

マーケットデザイン

オークションとマッチングの経済学
誰と誰がカップルになるか(双方向マッチング)「選好」希望順位
シューカツ(一対多マッチング)
カプリングパーティのルール:順位和最小のカップルから成立させる。順位和が同じ時は女性の順位が小さい順に成立させる
大学生の研究室配属
マッチング理論

本日は「過去5回分のノート」をケースマに提出します。

本日の講義内容で気になったこと、突っ込んで学びたいことをノートに書く。
これまで取ったノートの写真を撮る。
スマホでパワポのアプリを開いて写真を貼り付ける。
写真1枚をスライド1枚が適当。
名前と所属を書くことを忘れずに。
今回はケースマに提出。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。