研究方法と倫理Ⅰ(講義)

國學院大學 平成30年度SYLLABUS

印刷

登録番号 科目名 教員名
9606 研究方法と倫理Ⅰ(講義) 野村一夫

対象となる専攻

前期課程経済学研究科経済学専攻

開講詳細

開講キャンパス/教室名 開講時期 曜日 時限 単位数
渋谷キャンパス/渋谷0507教室(大学院) 前期 土曜 3時限 2

講義概要

研究のテーマ

大学院での研究活動に近道はない。近道にはたいてい落とし穴があるので注意せよ。

講義・演習の内容

1 研究入門をテーマとする講義科目である。
2 講義科目ではあるが「研究」というスタイルを体感するために毎回実習をおこなう。日本語での読書・作文・情報管理・ネットリテラシーの実習はほぼ毎回おこなう。
3 日本の大学教育を受けていない留学生を意識して、学部レベルの勉強方法からスタートする。
4 目標とする修士号取得レベルの論文の条件を確認する。そこから逆算して、1年次にやっておくべきタスクを順次説明して、その場で実習する。

到達目標

2年次の修士論文作成の前段階でやっておかなければならないタスクを明確に自覚し、実地に修得する。

研究(授業)計画

第1回 ・勉強と研究のちがい
・勉強の方法と研究の方法
・コンピュータとクラウドの整備
・受講者と教員のネットワークの整備

【準備学習 120 分】

⇒教科書第1章「研究とは何か、また研究者はそれについてどう考えるか」
第2回 第1章「研究とは何か、また研究者はそれについてどう考えるか」

【準備学習 300 分】

⇒第1章予習
第3回 研究不正と研究倫理

【準備学習 300 分】

⇒指定したウェブページを読む。
第4回 第2章 トピックから問題、問題から作業仮説へ

【準備学習 300 分】

⇒第2章予習
第5回 第3章 有用な資料を見つけること

【準備学習 300 分】

⇒第3章予習
第6回 第4章 資料を検討する

【準備学習 300 分】

⇒第4章予習
第7回 第5章 議論の道筋をつけること

【準備学習 300 分】

⇒第5章予習
第8回 第6章 最初の草稿の計画を立てること

【準備学習 300 分】

⇒第6章予習
第9回 第7章 レポートを起草すること

【準備学習 300 分】

⇒第7章予習
第10回 第8章 表と図を使って論拠を示すこと

【準備学習 300 分】

⇒第8章予習
第11回 第9章 草稿を改稿すること

【準備学習 300 分】

⇒第9章予習
第12回 第10章 最終的な導入部と結論を書くこと

【準備学習 300 分】

⇒第10章予習
第13回 第11章 センテンスの改稿
第12章 戻されたレポートから学ぶこと

【準備学習 300 分】

⇒第11章と第12章予習
第14回 第13章 型にはまらない公開討論会で研究を発表すること
第14章 研究の精神について

【準備学習 300 分】

⇒第13章と第14章予習
第15回 第Ⅱ部 原典の明示

【準備学習 300 分】

⇒第15章と第16章予習

※履修している学生に対して事前に説明があった上で、変更される場合があります。

成績評価の方法・基準

評価方法 割合 評価基準
授業への出席 30% 全回出席を求める。
授業への取組 40% 教科書の予習と授業内での説明に対する全回参加を求める。
リポート・論文 30% 毎回のミニ論文執筆を求める。
備考 パソコンを持参して下さい。毎回、その場で1ページのミニ論文を書いていただきます。

※履修している学生に対して事前に説明があった上で、変更される場合があります。

教科書・参考文献等

教科書

ケイト・L・トゥラビアン『シカゴ・スタイル:研究論文執筆マニュアル』(沼口隆・沼口好雄訳)慶應義塾大学出版会、2012年、8000円+税。最初の200ページのみを使用する。

参考になるウェブページ

社会学系サイト「ソキウス」http://www/socius.jp
ブログ「野村一夫の生活と意見」http://www.nomurakazuo.jp
Facebook(友達限定につき友達申請して下さい) nomurakazuo
Facebookページ(公開) sociorium
Twitter(公開) @nomurakazuo
Instagram socius.nomura

オフィスアワー

月曜・火曜11:00-13:00 土曜14:30-16:00
その他、随時受け付けます。若木タワー815研究室。
R707FF@kokugakuin.ac.jp
Messenger: nomurakazuo
その他メジャーなSNSであれば、たいていアクセス可能です。

 

参考文献

学内Wi-Fiの接続方法
https://www.kokugakuin.ac.jp/student/lifesupport/p13/p3

Office365のアクセス
https://www.kokugakuin.ac.jp/student/lifesupport/p13/p2/p1-2/office365%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

Office365Education
https://www.microsoft.com/ja-jp/education/products/office/default.aspx

第2回 研究とは何か、また研究者はそれについてどう考えるか